バスの運転手のメリットとは?

バスの運転手のメリットとしてあげられるのは、まず比較的安定して長期間勤めることが可能なことです。バス業界は運転手不足が深刻で、40歳代が若手といわれるほどです。そのため、就職すると会社から重宝されることが多く、安定した年収ももらえ安心して長期間勤めることができます。次に会社内で人間関係によるストレスがほとんどないことも、メリットです。一般的な会社ではストレスが原因で退職する人も多いですが、バスの運転手は基本的に1人で業務にあたるため、社内でのストレスはほとんどありません。バスの運転手の仕事は人々の通勤や通学、観光地や高齢者の日常の足など社会貢献度の高い仕事となり、誇りを持って働くことができることもメリットとなります。

バスの運転手のデメリットとは?

バスの運転手のデメリットは主に3つで、1つ目は勤務時間が長いことです。前述したようにバス業界は人手不足が深刻化し、街中を走る路線バスは一般的に早番・遅番ともに待機時間を含めて13時間以内となっています。勤務時間が長いと言っても厚生労働省による基準によって1カ月の出勤時間が定められ、最大で299時間が限度です。2つ目のデメリットは、事故によって重い責任を負う可能性があることです。車同士の接触事故をはじめ、バスの運転手には急停止による乗客の転倒などのトラブルも含まれます。しかし、日々気を抜かずに慎重に運転をしていれば、ほとんど回避できる問題です。

最後3つ目は、乗客からの苦情(クレーム)によるペナルティです。バスの運転手は人を乗せるため、ドライバー職だけではなくサービス業でもあります。運転手が横柄な態度を取ったり運転が粗かったりすると会社に苦情が入り、ペナルティ科せられることがあります。

運転手の募集案件の特徴として、季節による変動が大きい傾向があります。年末年始や春先など荷物が大きく動く時期ほど仕事が多くなります。