長時間集中力を保てることが大切!

ドライバーの仕事をする上で欠かせないのが集中力です。長距離のトラックドライバーはもちろん、タクシーの運転手、配送ドライバーなども1日に長い時間車を運転することになります。車を運転するためには集中力が必要不可欠です。他のことに気を取られて運転が疎かになると、事故を起こす危険性が高まります。荷物を運んでいる最中に事故を起こすと、自分の身に危険が及ぶだけではありません。お客様の大切な荷物が破損させ、会社に大きな損害を与えてしまうこともあるのです。 そのため、ドライバーには安全に車を運転するための集中力が求められます。普段車を運転している時、スマホやカーナビに気を取られてしまう人もいるかもしれませんが、人の命や大切な荷物を預かるドライバーにそういうミスは許されません。

丁寧さと段取りの良さが必要不可欠!

配送ドライバーやトラックドライバーなど、荷物を運ぶ仕事をする時は物を丁寧に扱わなければなりません。中身が破損しないように梱包されていますが、雑に取り扱うと荷物を傷付けてしまいます。トラックから運び出す時、お客様の自宅まで持ち歩く時には細心の注意を払わなければなりません。ドライバーは限られた時間で多くの荷物を届けなければならないので、段取り力も必要になります。どういうルートを通れば効率よく荷物を運べるのか、最短距離でお客様を届けるためのルート選びなどを考えて仕事をします。交通状況によって、常に最適なルートは変わってくるので、判断力も大切になるというわけです。仕事の丁寧さ、段取り力、判断力など様々なスキルが必要になります。

力がなくてもできる荷役、梱包、検品など軽作業もあるのが運送業の求人です。フォークリフト経験者の求人も多いです。